30代IT会社員の日常

お金のこと、YouTubeのこと、商品レビューなど

【AGA治療】個人輸入のフィナステリドとミノキシジル&アミノ酸系シャンプーで薄毛を治す!【1ヶ月目】

2020年5月からAGA治療を本格始動しました。

私の場合元々おでこは広いのですが、20代後半に差し掛かってから少しM字が広がり始めているような気がしたので急いでAGAについて調べ始めたんです。

幸い友人やTwitterのフォロワーなどすでにAGA治療で薄毛改善した人たちが周りには複数人いて、彼らを参考に以下の3つがある程度効果ありそうなことが分かりました。

フィナステリド+ミノキシジルアミノ酸系シャンプー。

それぞれの詳細はこの後ご説明しますが、当面はこの3つを組み合わせて頑張ろうと思ってます。

これからAGA治療日記は毎月更新していく予定ですので、経過観察の写真も毎回ページ下部に貼っていくようにします。

1ヶ月目に実施したAGA治療

1.アミノ酸系の成分が多く含まれたシャンプーに変える

前回の記事でもお伝えした通り、シャンプーには

の3種類があります。

 

これはパッケージ裏の成分表を見れば確認できるので、気になる人は以下の成分がちゃんと含まれているか、チェックしてみてください。

アミノ酸系の成分>

 

私の購入しているディアボーテ「Himawari」は近くのドラッグストアで買えるリーズナブルなシャンプーであるにも関わらず、詰め替え用なら600円程度とお手頃価格なのでとても重宝してます。

 

AGA治療薬がコロナの影響で届かなかった

【AGA薬セット】フィナステリド+ミノキシジル(6ヶ月分)

5月はAGA治療に際して最も肝心な、フィナステリドとミノキシジルがコロナの影響で届きませんでした…!

私が注文した治療薬は2種類セット、6ヶ月分で10,000円と破格の安さなんですが、インドからの輸入品になるため購入から手元に届くまでには最低でも2週間程度かかります。

4月に注文していたので、さすがに5月中には届くかなあと思ってたのですが、今回インドのロックダウンが長引いたことにより6月半ばの到着になってしまいました。

薬はこんな感じの、いかにも輸入品という包装で届きました。

開けてみると…

よかった。ちゃんと注文してた通りの日本語パッケージの商品が届きました!

これだけ入っていて10,000円はAGAクリニックに通って薬をもらうことを考えたら明らかに安いです。

ただ1点注意は必要で、フィナステリドには性欲減退、勃起障害、肝機能障害などの副作用が、ミノキシジルには動悸、息切れ、頭皮がかゆくなる、体毛が濃くなるなどの副作用があると言われています。

副作用には本当に個人差があると思うのですが、飲み合わせが悪い成分もたくさん注意書きに書かれていたので、他に薬を服用している人は個人の判断でこれらの薬を摂取すると大きく健康に影響を及ぼす危険があります。

他にはアルコールを摂取する日は服用しない方が良かったり、風邪薬に含まれるイブプロフェンとの飲み合わせが最悪だったりと色々気をつけなきゃいけないことがあるので、個人輸入薬を服用する際は自己管理を徹底することが重要です。

何も起こらない方も当然いるみたいなのですが、私も飲み始めて何かあればブログに書いていこうと思います。

6/16時点の生え際チェック(1ヶ月目)

この1ヶ月はシャンプーを変えてノコギリヤシとアーモンドの摂取をしていただけでした。

まだAGA薬を飲んでないので効果が無いかと思いきや、抜け毛には如実に効果がありました!

これまでは朝枕元に10本以上抜け毛があったのが、ここ最近は抜け毛を見なくなりました。

現状維持とはいえ、薄毛の進行が止まっているのだとしたらかなり良い経過だと思います!

ただ、やはり生え際の現状は改善しておらず、1ヶ月目の状況は以下の通りです。

 

▼正面

▼側面

うん…

 

…まあ、スタート地点は最悪くらいの方が伸びシロありますから!!(震え声)

むしろ伸びシロしかない!!!!

 

同じようなM字ハゲに悩んでいる方、是非私の経過を参考にしてもらえたらと思います。

また、こんなことをしたら良かったよ!とかAGAに関する経験談がありましたら是非ともコメントお願いします。

ではでは。