30代IT会社員の日常

お金のこと、YouTubeのこと、商品レビューなど

どんでん返しが秀逸なお気に入り映画まとめ

*1

 

どうも、まつしょうです。

 

みなさんはどんなときに、この映画面白かった~って感じますか??

 

ここの尺度は本当に人それぞれだと思うんですが、

僕はその映画のラストで

「えっ、そういうこと!?」

良い意味で裏切られたときに特に面白かったなと感じます!

 

というわけで今回は、これまで観てきたどんでん返し系映画の中で特に面白かった作品を5つ星で格付けしてみました!

※この5つ星は、あくまでどんでん返し度に特化した星の数です。紹介する映画は面白かったものに限定してます。

※もちろん、これから観る方にはネタバレにならないように配慮しています!

ではいきましょう!

 

 

 どんでん返しが秀逸な映画15選

今すぐ観たい、という方のためにあらすじ・感想と合わせてどの動画配信サービスで観ることができるかまとめています。(注:時期によっては公開が終了していることもあります)

動画配信サービス

  • dTV
  • U-NEXT
  • AmazonPrimeVideo

 

5つ星★★★★★

ミスト

ããã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
公開 2007年
あらすじ とある田舎町がある日突然深い霧につつまれ、霧の中に潜む謎の怪物に住民たちが怯え、常軌を逸していく様を描いた映画です。
感想

この映画のどんでん返しはラスト5分。一瞬にして、マジかよ…という感情に襲われます…

また、この映画のフランク・ダラボン監督はウォーキングデッド シーズン1に企画・構想段階から関わっていると噂されている監督で、実際にミストの役者からも3人がウォーキングデッドシリーズに出演しています。

動画配信サービス

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

 

アイデンティティ

ãã¢ã¤ãã³ãã£ãã£ã¼ ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
公開 2003年
あらすじ

6人を殺害したとされる凶悪死刑囚マルコム。死刑執行前夜、彼の弁護団があらたに発見したマルコムの日記をもとに再審査を要求し、急遽陪審員が集められ、審議室で議論を始める。

場所は郊外のモーテルに切り替わる。豪雨やさまざまなトラブルでモーテルに宿泊することとなった11人の人々が次々と殺されていく。

感想

この映画は2回観ても十分楽しめる映画だと思っています。

どんでん返し好きの方なら、まず観て損はない作品です。

たぶん1回目では、モーテルで起こっている殺人事件の犯人を当てることはまず不可能に近いでしょう笑

動画配信サービス AmazonPrimeVideo

 

真実の行方

ãçå®ã®è¡æ¹ ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
公開 1996年
あらすじ

ある日、大司教であるラシュマンが遺体で発見され、その直後血まみれの状態で発見された19歳の青年アーロンが逮捕されます。

目立ちたがりの弁護士マーティンは、弁護士を雇うお金もない一人の青年を無償で弁護することを買って出て、目論見通り世間の注目を浴びることに成功します。

当初、アーロンは殺害現場に自分以外の第三者がいたことを主張していましたが、それには証拠がなく、ときにアーロンが人が変わったような態度を示すことから、マーティンはアーロンに別の人格があるのではないかと疑い始めます・・・

感想

この映画には本当にラストまで騙されました。秀逸の一言。

マーティンとアーロンの駆け引きは何度観ても面白い。

アーロン役を演じたのは、若き日のエドワードノートンファイトクラブ羊たちの沈黙シリーズでも好演していて、僕の好きな俳優の1人です。

動画配信サービス

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

バタフライエフェクト

iwiz-movies.c.yimg.jp/im_sigg9injCux_8ZjBhutC.4...

公開 2004年
あらすじ 時折記憶を喪失してしまうエヴァンは、治療の一貫として日記をつけ始める。その後記憶喪失は起きなくなり、大学生になったある日日記を読み返すとその日記に書かれた時点に戻れる能力があることに気づく…
感想

本作は3までシリーズ化しているタイムワープものの名作。

SFチックな内容ではありますが、ちゃんとどんでん返しもあり、泣ける要素も含まれる作品。

動画配信サービス なし

シックスセンス

シックス・センス (字幕版)

公開 1999年
あらすじ かつて担当していた患者に撃たれた小児精神科医のマルコム。1年後、リハビリを果たした彼は、他人に言えない秘密を抱える心を閉ざした8歳の少年・コールの治療に取り掛かる。コールの秘密とは、死者を見ることができる“第6感”を持っていることだった。
感想 もはやどんでん返し界の王道。アカデミー賞を受賞している名作なだけあって、結末を知った今でもたまに見返したくなる作品です。
TSUTAYAに行くとよくホラーコーナーにあるのですが、個人的にはホラーというイメージはあまりないです。それ以上に伏線の巧妙さが光る作品。
動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

 

[jin-rank2]4つ星★★★★☆

愛と死の間で

ãæã¨æ­»ã®éã§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
公開 1991年
あらすじ

前世で被害者と殺人犯という関係だった二人が、生まれ変わって惹かれあい自分たちの前世の謎を解明しようとする話です。

ストーリーもかなり良くできていて予測できない展開ですし、最後には涙してしまうこと間違いなしです。

感想

出てくる登場人物全員が前世で関係がある。そう思ってみていただくと面白いかもしれません。

非常に古い映画ですが、時空を超えた愛情や感動要素が入っていてどんでん返し系には珍しいタイプなので私には新鮮でした。

動画配信サービス AmazonPrimeVideo

ユージュアルサスペクツ

ãã¦ã¼ã¸ã¥ã¢ã«ãµã¹ãã¯ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

公開 1995年
あらすじ

物語は多額の現金と麻薬を積んだ密輸船の爆破事件から始まります。この事件で5人の犯罪者集団と多数のマフィア双方に死者が出たのでした。

この5人の犯罪者集団の中で生き残ったのが詐欺師のヴァーヴァル・キント1人。

キントは取調室の中で、カイザー・ソゼという黒幕の男の存在とともに、事件の顛末を語り出します。。

感想

本作品はアカデミー賞も受賞しており、どんでん返し映画と言えばこれ、というくらい有名な作品です。

この映画の大半は、キントが取調室で語っている回想の内容になります。

この回想の中でキーマンになってくるカイザー・ソゼという男がどこで登場してくるのか、一体誰なのかが最大の見所です。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

去年の冬、きみと別れ

 
 
公開 2018年
あらすじ 最愛の女性、百合子との結婚を控える記者・耶雲。彼は1年前に起きた未解決猟奇殺人事件の容疑者として天才カメラマンの木原坂を追っていた。だが、耶雲が事件の真相に近づこうとしたその時、木原坂の魔の手が百合子に及んでしまう。
感想

サスペンス映画が好きな方ならハマること間違いなし。

芥川賞作家のベストセラー小説が原作で、よく作り込まれてるなと感じます。

犯人のサイコパスさに、ゾッとしてしまう一作です。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

ミッション:8ミニッツ

iwiz-movies.c.yimg.jp/im_siggkHR4OMpafV2G1tkfwq...

公開 2011年
あらすじ 乗客全員が死亡した列車爆破事件。スティーブンスは政府の極秘任務として被害者の爆破前8分間の記憶に入り込み、爆破の真相を解き明かす…
感想

この映画は3回も繰り返し観ているお気に入りの作品です。

爆破の犯人を見つけるまで同じ8分間をひたすら繰り返すんですが、途中の絶望感はえぐいですw

そしてラストシーン、…ふぁっ?とあっけに取られることになるはずです。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

ゲット・アウト

 
 
公開 2017年
あらすじ ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人のクリスは、ある週末白人の彼女ローズの実家に招待される。過剰なまでの手厚い歓迎を受けながら、黒人の使用人がいることに違和感を覚えはじめる…
感想

サイコホラーに位置付けられている本作。序盤〜中盤とクライマックスが全く違う映画であるかのような印象を受ける作品です。

私は途中まで社会派作品なのかな?と思って観ていましたが後半30分でその読みは大きく外れましたw

普通のホラーとは少し違った恐怖感が味わえる作品です。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

22年目の告白ー私が殺人犯ですー

22年目の告白-私が殺人犯です-

公開 2017年
あらすじ 5人が殺害され、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件。その事件から22年後、犯人を名乗る男・曾根崎が突然告白本を出版する。マスコミを引き連れて被害者遺族に謝罪し、警察を挑発、さらにはサイン会を開催する曾根崎に、人々は熱狂するが…。
感想

邦画はあまり観ないんですが、何故か藤原竜也が出ている作品は全て観ていますw

その中でも本作は、かなり良くできた作品だと思います。綺麗などんでん返しも決まります。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

 


 

[jin-rank3]3つ星★★★☆☆

プレステージ

ããã¬ã¹ãã¼ã¸ãæ ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
公開 2007年
あらすじ 19世紀末のロンドン。マジシャンのボーデンはライバルであるアンジャーの瞬間移動のマジックを見破ろうとして彼のショー中に彼が脱出する予定の大型水槽の舞台下に侵入する。するとそこには、溺死しているアンジャーの姿が・・・。そばにいたボーデンは殺害の容疑で逮捕される。
感想

難解な解釈の作品で有名なクリストファー・ノーラン監督の作品。

2人のマジシャンの、絶対に負けないというライバル心がありえない結末を生み出します。思わず「えー!そうだったの!?」と言いたくなります。

ややSFチックな内容も入っているので、そういう映画が好きな方やノーラン好きにはオススメ。

動画配信サービス

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

SAW

ãSAWãï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
公開 2004年
あらすじ

連続殺人鬼「ジグソウ」のゲームに強制参加させられた男2人は気付くと密室の中にいた。そして部屋の中央には頭を打ちぬかれて死んでいる男の死体が・・・!

今回のゲームは6時間以内に相手を殺さなければ、2人とも死ぬというもの!

果たして彼らは密室から脱出することができるのか。

感想

SAWシリーズは、公開されているシリーズ全作品でどんでん返しを楽しむことができます。

中でもやはり最初の作品であるSAWは、最後が秀逸すぎますw

まさかとは思ってたけど、、そのまさかかよっ!!って思わず突っ込みたくなると思いますw

結構グロが目立つ作品なので、苦手な方は観ない方が良いかもしれません。。

動画配信サービス なし

ファイトクラブ

Fight Club (字幕版)
 
 
公開 1999年
あらすじ
保険会社に勤めるジャックは数カ月間、不眠症に悩まされていた。ある日、出張先から帰ってくると部屋が爆破されており、仕方なく飛行機で知り合ったタイラーの家に泊まることに。タイラーは突然、自分を思い切り殴れと言い始める…。
感想

これもどんでん返し作品まとめでは必ず目にする作品。

私は最近ようやく観たんですが、どんでん返し作品を観すぎたせいか少し物足りない感…w

この作品は2回観ると結構楽しめる作品かもしれないです。

動画配信サービス

dTV

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル (字幕版)

公開 2003年
あらすじ 雑誌記者・ビッツィーは死刑囚のデビッド・ゲイルに指名され、死刑執行前の3日間で彼のインタビューを行うことになる。彼はレイプ事件で大学教授の職を追われた後、殺人の罪で死刑を宣告されていた。しかし、ビッツィーは彼が無罪ではないかと思い始め…。
感想

本作は社会派サスペンスと位置付けられる作品で、死刑制度の是非や冤罪について考えさせられる内容になっています。

ぜひ、デビッドゲイルはなぜ死刑3日前にインタビューを受けているのか、彼の狙いは何なのか考えながら観ていただけたらと思います。

動画配信サービス

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

 

おわりに

観たい作品が見つかりましたでしょうか?

この記事は定期更新としていきたく、これから観る作品でランクインするものがあればどんどん追記していきたいと思ってます!

今回ご紹介した15作品のうち、

も観れるので、観たい映画があった方はぜひお家で今すぐチェックしてみてください!

*1:この映画にどんでん返しがある、ということ自体を知りたくない!という方はここで戻るをタップしてくださいm(_ _)m