30代IT会社員の日常

お金のこと、YouTubeのこと、商品レビューなど

初心者ランナー、スマートウォッチを買う

ランニングにスマートウォッチが必要な理由

2022年10月にPixel Watchを購入したのですがどこかで紛失してしまった私…

本体の電源が切れているため位置情報も探ることができず、なくして半年が経過したので流石に諦めた…

 

普段ランニングをしていて、最低限欲しいスマートウォッチの条件は次の6つ。

  1. 走っている時の心拍数を測れる
  2. 直近1kmのペース、トレーニング全体の平均ペースを一目で見れる
  3. Nike Run Appと連携させ、手元で操作できる
  4. 暗いところ(夜)や太陽光の下でも盤面が見やすい
  5. 1日以上は充電がもつ
  6. BLUETOOTHイヤホンと連携できる

 

昨年Pixel Watchを購入した時はSuica決済機能とかがついてるやつが良いなということで検討したんだが、もうランニングに特化したやつで良い。

Pixel Watch、どう頑張っても1日充電がもたないのがつらかった。

 

あと改札で手首をタッチするの、普通にやりづらかったんすよねw

スマホモバイルSuica使えるので、そっちで十分だし。

 

ということで、ランニングに特化したスマートウォッチ、Garminから適したモデルを選ぶことにしました。

 

どうやらランナー向けのモデルは以下の2つになりそう。

 

Garmin forAthlete

runnerとの違いはスイムも計測できる点にありそう。

泳ぐことあるかな…

 

55/245/745/945と4シリーズあるようです。

数字が大きくなるほど本体は重くなる。

ただ、ランニングフォーム改善に役立ちそうなランニングダイナミクスと連携するなら55は使えなさそう。

そして745はすでに販売終了。

 

音楽が聴けるのは945っぽい。音楽聴けるやつなら最悪スマホは置いてっても良いってことよね。

身一つで走りに行くことができるってのはなかなか良いわ。

 

ただ、YouTube Musicは対象外かあ。。

Amazonプライム入ってるからAmazon musicを連携しておくのはアリかな

音楽/Music関連 よくある質問 ~Amazon music / LINE music / Spotify /AWA~ | Garmin サポートセンター

 

GPS+音楽モードでは充電6時間しかもたないらしい…

 

お値段は76,780円(税込)。ちょっと予算オーバーだなあw

 

となると245(38,280円)の検討になるのだが、こっちはGPSモードでも22時間充電が持ちそう。

スマホの音楽再生操作ができるらしい。それなら音楽モードなくても良いな。

 

それ以外の6つの条件も満たしそうだし、候補だな。

 

Garmin forRunner

続いてforRunnerシリーズ。

255か955の2択。255は50,800円、955は74,800円で予算を超えそうなので余程プラスアルファで欲しい機能がなければforAthlete245で良いかも。

 

forAthlete245とforRunner255S/265Sの比較


最新モデルが265Sだったのでこちらも比較。

今のところ265Sが良いかも。Amazonで見たら10%OFFになってました。

 

おまけ:GarminPayってなんやねん

調べたらPayPay銀行、三菱UFJ銀行ソニー銀行のVISAデビットカードSuicaにしか対応してないみたい。

Garmin Pay | Garmin 日本

 

JCBデビットなら普段使いの家族のクレカが連携できるのになー。

Suicaは前述した通り、スマホで十分なので別になくても良さそう。